Toggle

行灯料理研究所

海老名市にあるアンドンカフェはエスニック料理と子連れでも気軽なアジアンカフェ&ダイニングです

デコレーションケーキ

誕生日のデコレーションケーキを始めた理由

アンドンカフェでは開業半年ぐらいしてからデコレーションケーキをスタートしました。今では毎月では多くのお客様からご注文を頂けるようになってきましたが、なんでアンドンカフェでデコレーションケーキを始めたか、という想いをお伝えしたいと思いました。

誕生日は特別な日!

子供の笑顔誕生日ってやっぱり特別な日だと思っています。40歳を超えても『おめでとう』って言葉は嬉しいし、一年に一回の特別な日なんだと思う。子供にとっては1年に1回必ず主役になれる時。クリスマスも正月もひな祭りも色んな行事があるけど、兄弟が居れば、全員でお祝いする。でも誕生日は兄弟が居ても、主役は自分になる。

兄弟が出来ると上の子には、いきなり『おねえちゃんだから』と言う縛りが出来てしまう。赤ちゃん返りをして、自分を見てもらいたいって表現するようになったりもする。愛情を独り占めしていたのに、兄弟が出来る事が嫌なわけないけど、やっぱり自分を見て欲しいんだと思う。

だから誕生日って自分が主役になる大切な日だと思う。

見た瞬間に笑顔にする!

ケーキと子供の笑顔そんな誕生日だからこそ『笑顔』にしたい。自分の名前が書かれているプレートがのったケーキのろうそくの火を全力で消す。自分の時じゃなくても、ろうそくの火を消したくなる。クリスマスなんかは火を消すのを取り合う。それぐらい子供にとっては凄く楽しい事なんだろう。

子供の笑顔をもっともっと引き出してあげるためにはどうしたら良いのか?

例えば自分の大好きなキャラクターの靴とかパジャマとかを着るように、ケーキになったら嬉しいと思う。クリスマスの朝に枕元のクリスマスプレゼントを見つけた瞬間の笑顔のように、ケーキを見た瞬間に満面の笑みになって欲しい。そんな想いを込めて、ケーキを作るようになりました。

 笑顔をもらう

ケーキのラッピング キャラクターケーキをお渡しする時に、ケーキの確認をしてもらいます。形が崩れていないか、デザインがご注文通りかのチェックをしています。

その時に受取にくるお客様の笑顔や言葉が嬉しくて、特に子供が自分のケーキを確認した瞬間にテンションが上がった笑顔を見るのが、幸せです。子供の笑顔はそれだけ幸せな気持ちになる。こっちも笑顔になっていきます。

過去の作品

子供達の大好きなアニメのキャラクターや有名人のイラスト、バイクとか救急車とか、新幹線とかイラストなどなど、こんなキャラクターで作って欲しいって要望をいただければ、何でもやります(笑)
実際、頼まれたらNOと言いたくないので、出来る限り何とかしたくなります。どんどん我儘を言って下さい。

Return Top