Toggle

行灯料理研究所

海老名市にあるアンドンカフェはエスニック料理と子連れでも気軽なアジアンカフェ&ダイニングです

料理

研究員の紹介 管理栄養士みわ

研究員の紹介 管理栄養士みわ

アンドンカフェでは毎月ひとつずつ週替わりメニューと言う形で、新しいメニューを提案しています。新しいメニューは管理栄養士である『みわ』がその季節の旬の野菜を使って、体のトラブルを美味しく解消することを目指しています。その名も『食べるだけでカンタンデトックス!!』

そんな管理栄養士である『みわ』を紹介いたします。

『みわ』って?

自己紹介

管理栄養士 みわカフェめぐりだいすき!
アウトドアだいすき!!

だけどコーヒー飲めません。運動も苦手な管理栄養士のみわです。
アンドンカフェとの出会いも、通い慣れた道にカフェができてるー!と気になって、ある日、友人と訪れたのがきっかけ。
お店の雰囲気に一目惚れしました♡

現在はお店のメニュー開発に関わらせてもらったり、デトックスランチや離乳食講座など、資格を持っての仕事ではなかなか出来ない事にチャレンジする機会をいただき、日々奮闘中です!

皆さまにもっと食との関わりを楽しんでもらえるようなメニュー作りや講座を行っていきたいと思っていますので、楽しみに待っていて下さいね( ˆ ˆ )!

キャリア

大学にて栄養士養成課程を修了し、『栄養士』として保育園で調理に従事していました。管理栄養士の国家資格を合格し、もっと身近なところで栄養指導やサポートがしたくて、アンドンカフェで働き始めました。
現在では、知り合いやその友人などへ『ダイエット指導』やサッカーチームのママさん向けに『スポーツ選手になるための栄養学』などの講義をしています。

管理栄養士とは?

管理栄養士と栄養士は、個人や集団に食事や栄養についてアドバイスをする「栄養の指導」や、提供する食事の管理(献立作成や食材の発注、栄養素の計算など)をする職業です。管理栄養士と栄養士の2つの資格の名前は似ていますが、業務内容が少し異なります。違いは「栄養士法」という法律で定められています。
管理栄養士は、厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理を行います。一方、栄養士は都道府県知事の免許を受けた国家資格で、主に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行います。
公益社団法人 日本栄養士会より

とあるように、管理栄養士って栄養に関する専門家なんです。
栄養士は健康な人を対象に栄養指導ができますが、管理栄養士はそれだけでなく、病気とか怪我とか、特殊な環境にある人に対しても相手の状況に合わせて専門的な栄養指導が出来る国家資格です。

今後はもっともっと色んな栄養指導などをしていきたいと思っています。お楽しみにして下さい。

Return Top